2018秋アニメ

いまさら2018秋アニメについて

個人的には豊作でした.とはいえまだ全部見てない.禁書3とか

転生したらスライムだった件

転生物.スキル獲得とかゲームっぽさがあって好み.こういうゲーム的なシステムなんだけど世界観として取り込まれてる作品は面白い(ダンまちとか).ただアニメになるとその魅力が半減していそうでで難しい.原作を読もう

ゴブリンスレイヤー

TRPG 的な世界観で,その埒外にあるプレイヤの話.D&D っぽいけどサブタイトルやキャラとかでウィザードリィっぽさを出してたり.ダークファンタジーとかいう分類されてこういう話って大分減ったな,と思ったり(ラノベ中心に読んでるからかも知れないけど

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

かわいい.とにかくかわいい

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

劇場版に続く.やっぱりラブコメいい.思春期症候群ってある意味みんなに発症するもんだよね.何かが起こるかは別として

色づく世界の明日から

とても優しい世界.ささやかな魔法.オリジナルってことで期待はしてたんですが,間違いなく素晴らしい.絵がフライさんってところもすごく良かった.ラノベの挿絵(佐伯さんと、ひとつ屋根の下とか,弱キャラ友崎くんとか)でも気に入ってたので動く絵が見られてうれしい.そして何よりきゃりさんが良かった.間違いなく代表作で大事な作品になる.元気な役とか子供の役とかの印象が強いけど,スクストの椿芽とか城下町のダンデライオンの奏とか積み重ねがあったんだと思う.ライブで唄った17歳もよかった

色づく世界の明日から Blu-ray BOX 1

色づく世界の明日から Blu-ray BOX 1

読書記録20181231

年で192冊でした

小説(46)

  • 佐伯さんと、ひとつ屋根の下4-5/九曜
  • 廻る学園と、先輩と僕1-3/九曜
  • 妹さえいればいい。11/平坂読
  • 14歳とイラストレーター6/むらさきゆきや溝口ケージ
  • ゴブリンスレイヤー1-2/蝸牛くも
  • お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。2/凪木エコ
  • 同棲から始まるオタク彼女の作り方/村上凛
  • ロウきゅーぶ!1-15/蒼山サグ
  • キミの忘れかたを教えて/あまさきみりと
  • 嘘が見える僕は、素直な君に恋をした/桜井美奈
  • きれいな黒髪の高階さん(無職)と付き合うことになった/森田季節
  • パパ!パパ!好き!好き!超超愛してる/なめこ印
  • いつかの空、君との魔法1-2/藤宮カズキ
  • JK案件推進中!!/藤宮カズキ
  • 物理的に孤立している俺の高校生活5/森田季節
  • 時給三〇〇円の死神/藤まる
  • 明日、僕は死ぬ。君は生き返る。1-3/藤まる
  • じゅっさいのおよめさん/三門鉄狼
  • おまえ本当に俺のカノジョなの?/落合祐輔
  • 15歳でも俺の嫁!2/庵田定夏
  • ぼくたちのリメイク5/木緒なち
  • あまのじゃくな氷室さん2-3/広ノ祥人
  • バブみネーター/壱日千次
  • 友人キャラは大変ですか4

読書記録20181023

溜めすぎ

小説(86)

新書等(1)

読書記録20180523

思ったより読んでない

小説(60)

  • 非オタの彼女が俺のもってるエロゲに興味津々なんだが…… 5-7 / 滝沢慧
  • マージナル・オペレーション改04/芝村裕吏
  • くま クマ 熊 ベアー 8/くまなの
  • 押し入れの中のダンジョンクラフト/からて
  • カロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年行き続けるお話。/からて
    • この作家さんの文章すごく好み.検索しにくい...
  • 二線級ラブストーリー/持崎湯葉
  • プリンセス・ビター・マイスイート/森田季節
  • 異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました4/千月さかき
  • 14歳とイラストレーター4/むらさきゆきや溝口ケージ
  • くずクマさんとハチミツJK3/烏川さいか
  • ワキヤくんの主役理論2/涼暮皐
  • 僕の知らないラブコメ/樫本燕
  • せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみーんな16さいだよっ?/さくらいたろう
  • 絶対彼女作らせるガール!/まほろ勇太
  • 幼馴染の山吹さん/道草よもぎ
  • 終末の魔女ですけどお兄ちゃんに二回も恋をするのはおかしいですか?/妹尾尻尾
  • あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた/広ノ祥人
  • クロス・コネクト あるいは垂水夕凪の入れ替わり完全ゲーム攻略/久迫遥希
  • マツリカ・マジョルカ/相沢沙呼
  • RE;SET>学園シミュレーション 1万4327度目のボクは、1度目のキミに恋をする。/土橋真二郎
  • ポンコツ勇者の下克上/藤川恵蔵
  • 貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります/鈴木大輔
  • 6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。/大澤めぐみ
  • ひとくいマンイーター/大澤めぐみ
  • クオリディア・コード2-3/渡航
  • 29とJK4/裕時悠示
  • 聖剣と魔竜の世界1-6/サイトウケンジ
  • キラプリおじさんと幼女先輩3/岩沢藍
  • 妹さえいればいい。9/平坂読
  • 俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープン1-3/凪木エコ
  • りゅうおうのおしごと!1-8/白鳥士郎
  • スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました1-5/森田季節
  • チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にしていちゃらぶします。1-2/森田季節
  • 織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました1-3/森田季節
  • 数字で救う!弱小国家1-2/長田信織

2017 ライブ・イベント振り返り

抽選とかチケット取っていったライブ・イベントです.41コ.コミケにかなり久しぶりに行きました.高校時代以来です

唯さん見られたのは19回でした.すごい.艦これ観艦式は目視できないほど遠かったですが.イベントも多かったんだろうなぁ

ライブ・イベント

読書記録20171231

今年は195冊.再読は省いてるのでもうすこし多いはず

印象としては異世界ものは引き続き多くて,すっかりジャンルになった感じ.枠があるから工夫がおもしろいですね.あとはお仕事ものはさらに増えた印象

小説(42)