実名と匿名

別にどっちもいいじゃないかと思うけど

自分はネット上ではほとんど匿名で活動しています.これはパソコン通信で草の根ネットやってた頃からなんで,もう人生の半分以上ですね.しかもその匿名も複数個持っています.気の迷いで本名も曝してたりするのですが別に得したことも困ったこともないです.どっちかに転ぶような知名度がないだけなんですが,それは分散しているからだけじゃないはず

本名を含む名前同士は緩くしかリンクしてないので別々の人格みたいなもんです.そもそも他人と接するときの人格は僕の人格なんでしょうか?名前を変えても場所を変えても人格は断片的にしか出てこないですね.相手によって名前の意味もそれに付随する人格も変化する

得するか損するかで名乗る名前を変えるなどはしない.ふだん人間には多様性があってよいといっている人たちですら,匿名実名などという区切りで人を分けようとしていたりもする.男だとか女だとか,理系だとか文系だとか,モテとか非モテとか.ただみんなレッテル(死語)を張って安心したいだけなんだろう