染みこむ言葉

台風.帰りの電車に乗っているときは強い風が吹き雨が激しく降っていた.自宅の付近に帰ってきたときは落ち着いていた.自宅に戻ってきてから激しい風雨が再び始まった.運がよかった.ずっと台風情報を見ているのだけど高知県の女性はいつまで手当を受けているのだろう.何時間もかかる手術を受けているのだろうか

僕は他人から影響を受けやすいようだ.ただ直接他人から影響を受けることは少なくて,本という媒体を介して影響を受けることが多い.本は人が書いたものだから他人に影響を受けやすいといえるだろう.直接人から影響を受けるということをよく思っていないのかもしれない.ただ本を介したところで影響を受けているには変わりない.そもそも影響を受けることが悪いことではない

思想や思考というのは能力に応じたものしか身につかない.消化して納得できたものだけが深いところで自分の一部となる.取り入れたいと思ったものでも圧倒的に能力が足りないためほとんどは自分のものにすることはできない.でもその影響は少なからず思考の方向性に何かしらの刺激を与え続けているし,違う考え方を見つけたときには新たな視点として受け入れることもできる

ひとりで旅をする孤独な夜にテントの中で,街の中で人と直接関わることに疲れたとき,いつも本の作り出す想像力の世界は僕に影響を与えてくれた.大切なことはぜんぶ本から言葉を通して僕の中に染みこんでいく

本日の通勤