ヴァナ・ディール

今日は運動会.小さい規模の運動会なのでさっさと終わる.それでも天気がよかったので腕は赤くなっている.ふだんあまり日に当たらない生活を続けているという証拠.最近は写真を撮るためにもう少し外に出たいと思うようになっている.昼頃には終わったので食事をして,買い物をして帰宅.昼寝をしてる間に20時になっていた

夜にはいつものようにFF11にログイン.最近はほぼ土曜日しかログインしていない.このゲームはサービス開始の少し後からはじめているのでもう7年になる.ここまで長い間続けているゲームは初めてだ.オンラインゲームもこれが最初.ずっと続けているのにやることが尽きない良いゲームだと思う,いや悪いゲームか

このゲームはひとつのキャラでどのジョブもできる.ずっと同じキャラクタでプレイを続ける人が多いのではないだろうか.もう7年もやっていると流石に愛着がわいていることに気付く.同じキャラクタをこれだけ長い間続けられるゲームってこれまでにあっただろうか?

このゲームもあらたなナンバリングのファイナルファンタジーで,同じくMMORPGであるFF14が出ることで下火になるだろう.FF14はやるかどうかは決めていないが,FF11と同じ容姿のキャラクタが新たな世界にいくとなれば興味がわく.とりあえずベータができると嬉しいな