住宅とサービス開発の共通点

なんか1日中だるい.調子は戻っても疲れがすぐに出る.もう少し睡眠時間を増やすべきか

最近ガレージのドアの固定部分が壊れてしまった.今年は湿度が高いせいか,木の柱に固定しているボルトが壊れて外れて,ドアが固定できなくなった.見積もりとかしてもらって修理の予定待ちだ.この家も5年使っているのでそろそろいろいろなところで問題が出始める.とはいってもこの家は住み始めた頃から問題の多い家だったけど

この家のコンセプトとして,長くは住まない,便利に作らないというものがあったのだけど.言葉だけがひとり歩きしてうまくできなかったという思いがある.20年は住まないというふうに考えたけど,サイクルから考えると20年は長すぎる.子供はすぐ成長するのだから,子供のために設備を作らないようにしたけど,もっと短いサイクルにして作り直すぐらいのほうが都合が良かったりする.5-6年が限界じゃないだろうか,それぐらいでどうにかすると考えていれば不満もガマンできるだろうし

もともとマイホームをとかいう気持ちが薄くて,具体的なイメージが無い状況で作っていて,いまの家はオーバスペックだ.コンセプト先行というか具体的な所まで落とし込めていないのがあからさまに見える.初めて作るし,住んでみないと判らないことも多いのだからもっとコストを抑えておくべきだったなぁ.いろいろ考えるとサービスの開発と同じ,というのがわかるな……

遠くないうちにこの土地は離れようと思っているが,賃貸に住むと思う.次に家を作る機会があったらとは考えるのだが,いまのところ作ることはないと思う

本日の通勤

  • MORI LOG ACADEMY 7