Mojolicious::Liteをレンタルサーバで動かす その1

使ったことはなかったけどいろいろ試してみるの一環で.レンタルサーバといってもいつものようにさくらインターネットです.わふー><

Mojo(licious)に関してはcharsbarさんの記事をどうぞ
第1回 はじめてのMojo:Mojoを使って自作ウェブアプリをよりポータブルに!|gihyo.jp … 技術評論社

とりあえず環境構築としてレンタルサーバでもperlbrewとcpanmオススメです.なくてももちろん行けますが,cpanmはレンタルサーバperlを使うには必須だと思います

で,2つを入れた上でまずMojolicious::Liteをインストールします.依存も少ないし,コンパクトなのですぐに終わります

% cpanm Mojolicious::Lite

これでMojolicious::Liteの準備はok.コマンドもインストールされているので,zshとかの場合には再読込とか忘れずに