YAPC::Asia2010でperl-casual特別企画「PMグループディスカッション」に参加してきた

今年もYAPCにやってくることができました.年に1度のお祭りです.今年で5回目の参加です

今回は地方PMにスポットを当てた企画としてperl-casual特別企画「PMグループディスカッション」が行われました.Kansai.pmにはリーダはいないのですが,パネラとして参加させてもらいました

参加したpmは

の6つです.途中でTokyo.pmの前田さんにTokyo.pmの活動内容を聞いたり,Shibuya.pm初代リーダの宮川さんに飛び込みでコメントいただいたりしました

話をしていると地方pmの問題としては,人が集まらないというのにつきると思います.このあたりはどこかに誰かに助けてもらうというのはムリなので,地道に活動していくしかないと思ってます.他のコミュニティとの交流やイベントへの参加などもそのひとつだと思います

個人的にはTokyo.pmのように呑み会中心でのpmでもいいんじゃないかと思ってます.地方でいるとどうしてもPerlについてまわりに話せる相手がいない,キャッチアップできていない情報を知る機会がない.漠然とした不安を感じることが多いのではないかと思います.その中で自然発生的にミーティングや勉強会が行われたりするのではないでしょうか

というわけで,47都道府県ごとにpmを作るというのはどうか,という提案をしたのですが本気でそれもありなんじゃないかと思ってます.ヨーロッパとかでは日本と同じぐらいの広さのところにいっぱいpmあるみたいだし.Perl Mongersを作りたいなら「第34回 Perl Mongers:顔の見える仲間を増やそう:モダンPerlの世界へようこそ|gihyo.jp … 技術評論社」を参考にしたり,PMのリーダたちに聞いたり,JPAに助けを求めたりすると良いと思います.ちょっと前にも言ってたけどPerl Mongersのつくりかたみたいな内容も聞いてみたいです!

最後にとってつけたようにPerlで仕事したいので,こっそりと転職先募集中です.タイミングは調整必要ですが,どこでも行きますので声かけてください