2016ゲームふりかえり

けっこうゲームやってますね.新作だけでもけっこうやってるのでめずらしい

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2

トロコン.ネプテューヌ2作目のリメイク.ネプテューヌシリーズはいったんおやすみ.また余裕ができたらRe;Birth2, VII, VSセガハもやります

アイドルマスター プラチナスターズ

アイマスPS.はじめてコンシューマでやってしまった.いままで危険な香り(主に課金面)しかしなくて避けてたのに.リズムゲームは得意ではないのだけどそれなりに慣れるもんですね.とりあえず美希はSランクアイドルまでいってます.そのあと全員Sランク目指して進めていますが先は長そう.ちなみにユニット名は「ゆいかおり」です

f:id:lapis25:20160901001433j:plain

うたわれるもの 二人の白皇

トロコン.前作が出るちょっと前に最初の作品を知ってやっているのでかなりにわかなんですがこのゲームをやれてよかった.わりと厳しめのゲームバランスだった前作に比べるとだいぶ楽です.なので夢幻演武までクリアしたほうがいいです.それだけの価値があります.アニメもやんないかな

神獄塔 メアリスケルター

トロコン.ダンジョンRPG.Wizの流れを組むハクスラとかいわれるゲームですね.全体としては悪くないできなんだけどキャラ・ストーリ・システムのどれもが中途半端な感じを受けた

ダンジョントラベラーズ2

メアリスケルタやってたら,ダンジョンRPGやりたくなったので続けてこれをやりはじめた.来年続編も出るということで.ゲームとしての完成度は非常に高くて,他のゲームやってても感じるアクアプラスのゲームへの愛情を感じられる

サモンナイト6

未クリア.途中で釣りばっかりやってたらクリアするの忘れてた

PSVR

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

トロコン.個人的にはVRコンテンツの中ではこれがよかった.ゲームではないけど

Rez Infinite

ゲームとしてはこれがいちばんですね.VRらしい

サマーレッスン

部屋も女の子も男の妄想がたっぷり詰まった良いゲームですね

ソシャゲ

スクールガールストライカーズ

http://schoolgirlstrikers.jp/

ことしはソシャゲはなるべく避けてたんですが再開してしまいました.アニメも始まるし...

そのほか

三國志13

三國志13

三國志13

トロコン.シリーズ30周年記念作品.こんなにやったのは久しぶりな気がする.途中から作業っぽくなるのは変わらないなぁ

真・三國無双7 Empires

真・三國無双7 Empires

真・三國無双7 Empires

Empires は4や5のころのほうがおもしろい

Steins;Gate

STEINS;GATE

STEINS;GATE

トロコン.だいぶ放置していたのでようやく.理由もわかった上でオカリンのしゃべりがうざい.宮野真守だからしょうがないか

ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント

リファイン版.やってみるとけっこうおもしろくて,ちょくちょくやってます.ぼっちでもオンラインプレイですね

2017

すでにいろいろ予定があってやる時間が足りない

ダンガンロンパv3

1月.アニメよかったですね.限定BOXが速攻売り切れてて手に入れられませんでした

https://aquaplus.jp/dt2-2/

四女神オンライン

2月.ネプテューヌシリーズのスピンオフですね.けっこう楽しみにしてます.オンラインなのにオンラインじゃない系ですね

よるのないくに2

延期して2月です.アクションがよくなってるみたいなので前作に引き続き期待です.ガストのキャラ作りとコーエーテクモのアクションゲーム作りのよいところが集まったゲームになる予感

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

3月.elf の名作のフルリメイク.元のはやってないんですが神のみの元になってるというのもあって非常にプレイしてみたかった作品です

ダントラ2-2

4月.前作で世界を救えなかったところから始まるのがおもしろそう.これを知ったのでダントラ2をやり始めたのもある