1999-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠松競馬場

風邪をひいているというのに師匠と駅で待ち合わせた。架線事故とやらで電車が止まっている。時間が過ぎても来ないな、と思ってたら娘さんと一緒に動き始めた電車から降りてきた。明日の遠足の下見に行ってたらしい。さっきの電車の止まった余波で電車がなか…

いまこの馬が好きだ!

イソノウイナー・7歳牡馬・栗毛 父はクリスタルグリッターズ、母は優駿牝馬馬イソノルーブル。血統的に云えばダート・重ともに得意、中長距離馬といった感じだろうか?実際のこの馬はダート・短距離馬である。いまだに重賞勝ちはない。脚質は追い込み。 秋…

僕の前を逃げる馬

馬柱すらまともに見れなかった頃、静内のキャンプ場でその馬を知った。僕はその場所をとても気に入っていてたくさんの種牡馬や何気ない牧場の風景や、母馬に寄り添う仔馬を見ながらもう既に半月近く滞在していた。そこで一緒にいた競馬ファンの人から見せて…

賭けない競馬

僕はギャンブルをしません。でも競馬は好きです。賭けなくても競馬は楽しめるものですよ。もちろん賭けること否定しているわけではないです。それが競馬の始まりのひとつでもあるのだろうから。自分の馬がいちばんだという主張を実際に走らせて試すというの…

競馬のススメ

競馬の何が好きかというと馬が好きだ。これが最大の理由。走れなければ死ぬしかない。これは野にいた頃からの紛れもない事実。走る芸術品。走っている美しさは他に比類を見ないと思っている。 僕が馬に本格的に興味を持ち始めたのは北海道の日高地方で牧場を…

たとえば競馬

というわけで今年のJRAのCMの話である。キムタクが踊る例のやつである。 まず、競馬という面を外して広告と云う面を見た場合、良くも悪くも話題にはなっているだろうから成功なんだろう。それから映像という点から見た場合、個人的に好きな映像だ。作れ…

競馬センチメンタリスト

多分誰かが云うだろう。よくあることでいちいち気にすることなんてできない、と。 そのとき熱心に見ていたわけではないけれど、いま映像で見て感傷に浸る。長い競馬の歴史を考えれば僕が生まれたときから見ていたとしても、たいした長さではない。過去を知っ…