2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Lynx, wgetのインストール

ソースをとってきてwget-1.8.2やLynx-2.8.4やw3m-0.4.1をインストール。 GNU wget Lynx Project: w3m

WebDAVの設定を行う

WebDAVはふつうFTPなどでサーバにファイルを置きますがその代わりにHTTPのプロトコルでファイルを置きます。実際のWebの構成と同じディレクトリとしてアクセスできるので直感的にファイルの配置が可能です。Webの作成者は将来的にFTPではなく、WebDAVでファ…

ncftpの使い方メモ

ncftpは便利なftp clientだ。 1. まず標準のftp コマンドではファイル名補完できないのだがtcshやbashのようにTabで補完可能だ。 2. 接続するにはTerminalでncftp -u username -p password your.ftp.siteurlと入力する。 3. bookmarkの機能が豊富だ。FTPサー…

PHPの動作設定

MacOS XにはPHPが標準でインストールされています。これを動作させます。まずapacheを動作させます。[システムの環境設定]の[共有]から[サービス]を選び「パーソナルWeb共有」を選択して、起動ボタンを押します。ブラウザを立ち上げてhttp://localhost/でア…

NcFTPのインストール

高機能コマンドラインFTPのNcFTPをインストールします。これは以前のMac OS Xには標準で古いものがインストールされていた。しかし10.2からは完全に消えている。まず NcFTP Client Home Page よりtarball版のソースをダウンロードする。作業用のディレクトリ…

Powerbook G4の電源設定

電源設定をデスクトップ用の設定に変えてみました。いままでだとすぐにマシン自体がスリープにはいってしまうので、Firewireにも電源供給されなくなりiPodの充電がされませんでした。現在ではほぼデスクトップとして使っていますので問題ないでしょう。スリ…

Developer Toolsの再ダウンロードとインストール

手間取りましたがダウンロードできました。サーバから返答されるファイルサイズと実際のファイルサイズの違いが原因でした。Webに記載されているファイルサイズとは整合が取れていることに気付き、展開したところ正常にチェックサムが終わりました。画面に従…

Terminal

Terminalで起動するShellをtcshに変更しました。日本語化も考えましたがこのままで動かそうかと思います。tcshの日本語化には 田中俊光氏のサイト が参考になりそうです。ただし早い日本語のエディタが欲しいがために、気が変わるかもしれません。Shell上並…

Developer Toolsの導入

ADC からDeveloper Tools(開発環境)をダウンロードします。ADCに登録する必要はありま すが、Developer Toolsのダウンロードに関しては無料です。ダウンロードしたのはDec2002DevToolsCD.dmgというものです。サイトでは最新の開発環境が最初に目に つくはず…

MacOS X 設定メモ

Macをサーバとしても使えるように設定するために、以前のメモを引っ張り出してき た。ほぼその中身を踏襲するが、文章としてはある程度新たに起こすことにしました。 あくまで自分のメモなので人には役に立ちません。参考にした(そして現在も手元に ある)本…

Virtual PC 6.0.1 & Office X 10.1.2

インストール時にVirtual PCとOffice Xをバージョンアップしたことのメモ。ちなみにこのふたつのソフトは、今となってはMicrosoft社製である。

iPod

買ってしまいました。15GBモデルです。前より小さくなったのとFirewire800はこれで半年は搭載されないだろうということで買いました。音楽を入れる前にOSの入れ替えからですね。半年ほどの懸念事項がようやく解消されそうです。