2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

phpMyAdminのインストール

mySQLを使い始めましたが、あまりにもPostgreSQLと違いますね。データベースすら作れない(笑)基本的に無骨にできています。速度重視のDBMだそうですが、開発もエンジンの部分を高速化することに注力して、使いやすさは二の次というわけでしょうか。そこでphp…

mySQLのインストール

10.2からはmySQLが入らないようです。そこでパッケージ化されているmySQLを入れます。本来ならソースから入れるべきなのでしょうが、面倒なので(笑)。TPJというサイトで公開されています。 Appleのソフトウェアのリンク にも掲載されているので、場所を忘れ…

PHP&PostgreSQL

最近仕事ではあるがPHPとPostgreSQLをやっている。いままでテキスト上でしかやっていなかったことだが、実際にやってみていろいろと理解することができてきた。もう少し慣れてくればうまくできるようになると思う。Siteを置いているサーバもPHPは使用可能な…

男性の育児参加

子どもを持つ親として夫として。育児参加は当たり前。家事手伝いも当たり前。でもたまにはサボりたいときもある(笑)。ヨメにはなるべく家事をサボれといっています。そのぶんハギワラもやらなければいけないから。まだヨメはサボり足りてないですが。また、…

Mail, safari, mi

最近Macのソフトウェア環境を変えた。Entourage->Mail(OS X標準), IE->safari, テキストエディタ?(標準)。Mail はEntourageと比べても遜色はない。他のソフトウェアと繋がっているのでほぼ同じ機能が使用可能だ。しかし、かゆいところに手が届かない。Macの…

最近の買い物

「ミニチュア庭園鉄道」森博嗣入手。結局梅田の紀伊国屋で買いました。そのほか「キャラクター小説の書き方」大塚英志、「完璧な涙」神林長平も購入。電撃PS購入。DVD「戦闘妖精雪風3」を予約。 SONY MDR-EX71SL (密閉型インナイヤヘッドフォン) を追加購入…

収支

ハギワラはすでに体力はないので歩くより楽だと思えばタクシーに乗る。自分で運転するよりタクシーに乗る方がいいし、だれかに運転してもらう方がいい。体力は使わないし、その間に何かができる。無駄になりがちな移動時間に本を読み進められるのは幸せなこ…

最近の買い物

「少年カフカ」村上春樹、「迷宮百年の睡魔」「MATEKI」森博嗣は購入したものの未読。「ミニチュア庭園鉄道」は未入手、なぜかAMAZONにありません。本屋を探します。AMAZONは新刊に弱い。予約するより発売当日に頼んだ方が早い。ちなみに定期購読している「E…

狩猟

キャッチ・アンド・リリースをするのは「フィッシングがスポーツであり、競馬に関わる人間が馬肉を食べないのといっしょのことである」と云う人がいた。だが、成り立ちが違う。元来フィッシングは狩猟である。競馬をやってウマを捕まえることはない。そもそ…