退職しました

2月20日付けで退職しました.まぁ,解雇されたのですが.理由は業績不振によるウェブサービス部門の縮小ですね.力不足で結局サービス開始から1年も経たずに(入社からはさらに短く)事業縮小・解雇となってしまいました.誘ってくれた友人もやめるのでいい機会ではあると思います

それでも短いなりに成果があるのでよかった気がします

デザイナへのWikiSubversionの導入

このあたりは個人的には課題となっていた部分で,もう少し掘り下げられる部分もあったのでしょうがこの期間とデザイナの負荷を考えると充分すぎるぐらいの効果を上げることができたと思っています.開発系の会社にいるとあまり役に立たないですが,これもサービスを作る上でユーザの想定や導入の仕方など参考にできる部分は多かった気がします

導入には各社でフローや考え方が違う以上コンサル必須のような気がします.デザイナが道具を変えたり,新たに覚えるのには負荷が多くかかるので徐々に段階を踏んでやっていく必要があるからです.しかし,うまくフローや導入方法を考えればサービスへ昇華できるかもしれません

いつか機会があればデザイン会社でもう一度導入にチャレンジしてみたいですね

Catalystによるサービスの作成

これは結局判断により公開されませんでしたがCatalystでサービスを作ることができました.機能的には公開できるレベルまで行けたと思っています.Catalystグループはてなブックマーク - catalystに関するlapis25のブックマークで習得や情報収集をしている割にまともに作ったことがなかったのでそれを使う場ができて良かったです.発案や機能の決定に関われなかったのも問題外ですね.あと公開できなかったのはやはり痛いです.サービスってやっぱり使ってもらってナンボのような気がしてます.次にはぜひどこかで公開できるサービスを作りたい

というわけで現在職探し中

です.じっくりモノ作りができる会社だとうれしいですね.良い会社と出逢えますように.このダイアリを見て,話をしてみたいという奇特な会社がありましたらぜひ声かけてみてください.時間はあるのでどこへでも伺います