読書記録20211227

SAO の映画見たら全巻読み直してしまったり,森博嗣をひさしぶりに読んでみたり(W/WW シリーズ)で再読も多い

マージナル・オペレーションが完結した.すごくよかった(語彙の喪失)なるほどそうなるのね、と,この空のまもりでも読もうと思った

ことし特によかったのは「お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件」「放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ」「髭を剃るそして女子高校生を拾う」「ホヅミ先生と茉莉くんと。」「 〆切前には百合が捗る」あたり

今年はYouTubeマンガ系のノベライズがいくつかでてきてて面白いと思った.マンガやテレビやアニメですらないところが入り口になっていくんだなと感心している.個人的には小説のほうが早く読めるし情報密度が高いので,動画を見る時間が惜しい.マンガやアニメも比較的観なくなってきた

小説(289)

  • 肉の原見さん/竹井10日
  • 放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ1-3/九曜
  • 週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ2/九曜
  • 義妹生活1-4/三河ごーすと
  • 飛び降りようとしている女子高校生を助けたらどうなるのか1-4/岸馬きらく
  • エプロンの似合うギャルなんてズルい/番棚葵
  • クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった/たかた
  • お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について1-3/桜木桜
  • 両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。1-4/雨音恵
  • フラれてから始まるラブコメ/金木犀
  • 星降る夜になったら/あまさきみりと
  • 忘れさせてよ、後輩くん。/あまさきみりと
  • 彼女にナイショの恋人ごっこ。/あまさきみりと
  • 友達のお姉さんと陰キャが恋をするとどうなるのか?1-2/おかゆまさき
  • 俺の気も知らないで憧れの先輩が恋愛相談してくる/永松洸志
  • クラスのお嬢様たちはえっちなオモチャに興味津々です/秋月月日
  • 機械音痴な幼馴染が我が家でリモート授業を受けているのは、ここだけの秘密。/秋月月日
  • クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。1-2/佐波慧
  • 私のほうが先に好きだったので。/佐野しなの
  • 好きな子にフラれたが、後輩女子から「先輩、私じゃダメですか……?」と言われた件/柚本悠斗
  • クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話1-2/柚本悠斗
  • きれいなお姉さんに養われたくない男の子なんているの?1-3/柚本悠斗
  • 陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです/結石
  • 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん1-3/燦々SUN
  • 才女のお世話1-2/坂石遊作
  • ソードアートオンラインプログレッシブ7-8/川原礫
  • ソードアートオンライン24-26/川原礫
  • アクセル・ワールド25/川原礫
  • 弥生ちゃんは秘密を隠せない/ハマカズシ
  • 俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい1-2/午前の緑茶
  • 君は初恋の人、の娘1-2/機村械人
  • ただ制服を着てるだけ1-2/神田暁一郎
  • 娘のままじゃ、お嫁さんになれない!/なかひろ
  • シャインポスト/駱駝
  • 不登校の幼馴染が学校に行く条件は、毎日俺とキスすることだった/倉敷紺
  • 妹の親友? もう俺の女友達? なら、その次は——?/エパンテリアス
  • こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?/ミサキナ
  • お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件4-5/佐伯さん
  • 旦那様は魔術馬鹿1-2/佐伯さん
  • 腹ぺこな上司の胃をつかむ方法/佐伯さん
  • 変人のサラダボウル/平坂読
  • 〆切前には百合が捗る1-2/平坂読
  • 家事万能の俺が孤高(?)の美少女を朝から夜までお世話することになった話/鼈甲飴雨
  • くまクマ熊ベアー16-17/くまなの
  • 初恋だった同級生が家族になってから、幼馴染がやけに甘えてくる/弥生志郎
  • 中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる1-2/弥生志郎
  • 転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件1-3/雲雀湯
  • 月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい1-3/黄波戸井ショウリ
  • クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い/村田天
  • 女子寮の管理人をすることになった俺、住んでる女子のレベルがとにかく高すぎる件。こんなの馴染めるわけがない。/夏乃実
  • 俺のお嫁さん、変態かもしれない/くろい
  • シェアハウスで再会した元カノが迫ってくる/くろい
  • ネトゲの嫁が人気アイドルだった1-2/あボーン
  • 琴崎さんがみてる/五十嵐雄策
  • ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい1-3/五十嵐雄策
  • 放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている1-2/戸塚陸
  • これは経費で落ちません!3-6/青木裕子
  • ホヅミ先生と茉莉くんと。1-3/葉月文
  • あの日、神様に願ったことは3/葉月文
  • 僕たちはまだ恋を知らない/鶏卵うどん
  • 隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった2-3/雪仁
  • 僕の軍師は、スカートが短すぎる1-2/七条剛
  • ぽけっと・えーす!1-3/蒼山サグ
  • 人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ/浅岡旭
  • 友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう/としぞう
  • 他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた1-2/向原三吉
  • 蜘蛛ですが、なにか?1-7/馬場翁
  • 天下一蹴今川氏真無用剣/蝸牛くも
  • ゴブリンスレイヤー外伝2鍔鳴の太刀中/蝸牛くも
  • ゴブリンスレイヤー14-15/蝸牛くも
  • ラストエンブリオ8/竜ノ湖太郎
  • バビロン3/野崎まど
  • タイタン/野崎まど
  • 僕たちのリメイク6-9/木緒なち
  • 僕たちのリメイクVer.β1-3/木緒なち
  • すべては装丁内/木緒なち
  • 幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら3-4/すかいふぁーむ
  • りゅうおうのおしごと!13-15/白鳥士郎
  • お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた1-2/岩波零
  • 私と一緒に住むってどうかな?1-2/水口敬文
  • 推しが俺を好きかもしれない/川田戯曲
  • 英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい/楓原こうた
  • ねぇ、もういっそつき合っちゃう?/叶田キズ
  • 日本一の高校生魔術師、異世界奴隷少女をもらう/藤春都
  • 幼なじみからの恋愛相談。 相手は俺っぽいけど違うらしい1-2/ケンノジ
  • 痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった3-4/ケンノジ
  • 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?5/三河ごーすと
  • 友達の妹が俺にだけウザい6-7/三河ごーすと
  • バーチャル・プライベート・ネットワーク・ガールズ/吉野茉莉
  • 君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主/大澤めぐみ
  • Y田A子に世界は難しい/大澤めぐみ
  • 彼女は死んでも治らない/大澤めぐみ
  • ジョシ力エンジン/大澤めぐみ
  • ツイッターの人と会ってはいけません/大澤めぐみ
  • 谷中びんづめカフェ竹善1-4/竹岡葉月
  • おいしいベランダ。7-10/竹岡葉月
  • 鳩子さんとラブコメ1-4/鈴木大輔
  • 育ちざかりの教え子がやけにエモい3-4/鈴木大輔
  • 恋は双子で割り切れない1-2/高村資本
  • あたらしいうつくしいことば/石川博品
  • ボクは再生数、ボクは死/石川博品
  • アクマノツマ/石川博品
  • 日本語が話せないロシア人美少女転入生が頼れるのは、多言語マスターの俺1人/アサヒ
  • 果てない空をキミと飛びたい/榮三一
  • 妹の友達の美人ヤンキーJK/マリパ
  • 君は僕の後悔/しめさば
  • きみは本当に僕の天使なのか/しめさば
  • 髭を剃るそして女子高校生を拾う5/しめさば
  • 髭を剃るそして女子高校生を拾う Each Stories/しめさば
  • 負けヒロインが多すぎる!/雨森たきび
  • 幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話1-2/緋月薙
  • 聖剣学院の魔剣使い7/志瑞祐
  • 董白伝2-4/伊崎喬助
  • ディメンタルマン2/サイトウケンジ
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている14.5/渡航
  • 天使たちの課外活動7-8/茅田砂胡
  • 前略、殺し屋カフェで働くことになりました。1-3/竹内佑
  • カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています3-4/御宮ゆう
  • どうしようもない先輩が今日も寝かせてくれない。/出井愛
  • ブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで/なめこ印
  • 僕に興味をなくした元カノと幼馴染な今カノがなぜか修羅場ってる/急川回レ
  • となりの彼女と夜ふかしごはん1-2/猿渡かざみ
  • 通勤電車で会う女子高生に、なぜかなつかれて困っている/甘粕冬夏
  • 役立たずと言われたので、わたしの家は独立します!1-2/遠野九重
  • パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。/持崎湯葉
  • 午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの1-2/岩田洋季
  • 手のひらの恋と世界の王の娘たち2/岩田洋季
  • 失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い1-2/七烏未奏
  • いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。/六升六郎太
  • 【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。1-2/氷高悠
  • クラスに銃は似合わない。/芝村裕吏
  • マージナル・オペレーション改05-10/芝村裕吏
    • 半分はたぶん書き忘れ
  • 猟犬の旗/芝村裕吏
  • 統計外事態/芝村裕吏
  • WWシリーズ
  • Wシリーズ
  • あなたはここで、息ができるの/竹宮ゆゆこ
  • 応えろ生きてる星/竹宮ゆゆこ
  • お前の全てが燃え上がる/竹宮ゆゆこ
  • あしたはひとりにしてくれ/竹宮ゆゆこ
  • 砕け散るところを見せてあげる/竹宮ゆゆこ
  • 双子喫茶と悪魔の料理書/望月唯一
  • 視えるふたりの恋愛相談室/おみの維音
  • あなたのことを、嫌いになるから。/氷高悠
  • 豚のレバーは加熱しろ3/逆井卓馬
  • シンデレラは探さない。1-2/天道源
  • 教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?8/さがら総
  • 未だ青い僕たちは/音はつき
  • 家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね? 1-2/高木幸一
  • ねえ、もっかい寝よ?1-2/田中環状線
  • 真実の10メートル手前/米澤穂信
  • 同い年の先輩が好きな俺は、同じクラスの後輩に懐かれています/凪乃彼方
  • 千歳くんはラムネ瓶のなか3/裕夢
  • 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?8/花間燈
  • スパイ教室03/竹町
  • 弱キャラ友崎くん8, 8.5, 9/屋久ユウキ
  • 両手に妹。どっちを選んでくれますか?/恵比須清司
  • きみって私のこと好きなんでしょ?2/望公太
  • 恋に至る病/斜線堂有紀
  • 彼女のL/三田千恵
  • 天才少女Aと告白するノベルゲーム/三田千恵
  • 物理的に孤立している俺の高校生活8-9/森田季節
  • 元カノの妹と付き合えますか? /猫又ぬこ
  • 恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる/夏乃実
  • 強気なお嬢様が俺の料理で甘々に/雨宮むぎ
  • 隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた3/荒三水
  • 妹のほうがお姉ちゃんより可愛いですよ、先輩?1-2/鏡遊
  • 世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い/青季ふゆ