読書記録20201230

1年ぶり.今年はかなり少ない.通勤時間がなかったからだろうか

そして最近のブームなのでラブコメが多い.ラブコメは大好物なんだが,ラブとコメのバランスで好みが決まるようで.コメディが強すぎたり,エロいのもそれほど好みではなく,どちらかというあまあまなのが好きで,その中でクスッと笑えるやりとりが好きですね

今年の特にお気に入りな作品を挙げると,完結した「妹さえいればいい。/平坂読」とすごくあまあまな「お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件/佐伯さん」 の2つでしょうか後者はともかく前者は前に上げた好みには当たらないのでは?と思うけど面白いものは面白い

小説(215)

  • 隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった/雪仁
  • 幼なじみの妹の家庭教師をはじめたら1-2/すかいふぁーむ
  • 週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!/九曜
  • ナイツ&マジック1-10/天酒之瓢
    • アニメを見たときに読み始めると止まらないだろうと思ってたら案の定
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14/渡航
    • 東山奈央のライブで歌ってたのを見て読むことを決意.アニメも見ないと
  • ゴブリンスレイヤー12-13/蝸牛くも
  • HELLO WORLD/野崎まど
  • ギャンブル・ウィッチ・キングダム1-2/菱川さかく
  • 小説 ガーリッシュナンバー3/渡航
  • 今日が最後の人類だとしても/庵田定夏
  • 九月の恋と出会うまで/松尾由美
  • 三日間の幸福/三秋縋
  • 英雄都市のバカども3/アサウラ
  • くまクマ熊ベアー13-15/くまなの
    • アニメも良かった.もっと先もやればもっと良さが伝わるのにな
  • 好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。2-3/滝沢慧
  • ぼっちのオタクである俺が、学内屈指の美少女たちに囲まれていつの間にかリア充呼ばわりされていた1-2/ネコクロ
  • 俺の女友達が最高に可愛い。1-2/あわむら赤光
  • 噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?/瓜生聖
  • 聖剣学院の魔剣使い2-5/志瑞祐
  • ひげを剃る。そして女子高生を拾う。4/しめさば
    • 久しぶりの新刊.バトンリレーのシナリオももっと読みたかった...
  • 痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼なじみだった1-2/ケンノジ
  • 幼なじみが絶対に負けないラブコメ4/二丸修一
  • 結婚が前提のラブコメ1-2/栗ノ原草介
  • ねえ、もっかい寝よ?/田中環状線
  • 午後9時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの/岩田洋季
  • 隣のキミであたまがいっぱい。1-2/城崎
  • 塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い2-3/猿渡かざみ
  • 美少女と距離を置く方法1/丸深まろやか
  • 失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い/七鳥朱奏
  • 天才美少女な幼なじみのくせに、なんで俺の前でだけそんなにスキだらけなんだよ/五木友人
  • 姉ぶる初恋相手に絶対負けない!/佐倉唄
  • 友達の妹が俺にだけウザい4-5/三河ごーすと
  • いまはまだ「幼馴染の妹」ですけど。1-2/涼暮皐
  • やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい2-3/芝村裕吏
  • 教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?6-7/さがら総
  • 凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない!1-2/yuki
  • 豚のレバーは加熱しろ1-2/逆井卓馬
  • 経験済みのキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。/長岡マキ子
  • あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね/藍月要
  • 根暗とヒリアが出会う時/村田天
  • 席替えから始まるハイスペック陰キャリア充への道1/城之内
  • いつか僕らが消えても、この物語が先輩の本棚にあったなら/永菜葉一
  • 彼女の妹とキスをした。1-2/海空りく
  • わたし以外とのラブコメは許さないんだからね/羽場楽人
  • 声優ラジオのウラオモテ1-2/二月公
  • ドラキュラやきん!/和ヶ原聡司
  • 川上稔短編集 パワーワードのラブコメが、ハッピーエンドで五本入り1-2/川上稔
  • 友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?2-3/世界一
  • お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件1-3/佐伯さん
    • よい
  • 俺がラブコメ彼女を絶対に奪い取るまで。2/戸塚陸
  • 育ちざかりの教え子がやけにエモい1-2/鈴木大輔
  • 1LDK、そして2JK。1-3/福山陽士
  • 恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。/岬かつみ
  • とってもカワイイ私と付き合ってよ!/三上こた
  • スパイ教室1-3/竹町
  • 宮本サクラが可愛いだけの小説。3-4/鈴木大輔
  • 勇者のセガレ4/和ヶ原聡司
  • ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい/五十嵐雄策
  • 女王と海賊の披露宴/茅田砂胡
  • はたらく魔王さま!21/和ヶ原聡司
  • 魔導ハッカー ≫ 暴け、魔法の脆弱性を/鎌池和馬
  • ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀/蝸牛くも
  • 氷川先生はオタク彼氏がほしい。2-3/篠宮夕
  • クラスで一番の彼女、実はボッチの俺の彼女です1-2/七星蛍
  • 隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた1-2/荒三水
  • 幼女戦記12/カルロ・ゼン
  • マグダラで眠れ4-8/支倉凍砂
  • 少女は書架の海で眠る/支倉凍砂
  • 雨の日も神様と相撲を/城平京
  • WORLD END ECONOMiCA 1-3/支倉凍砂
  • 虚構推理/城平京
  • 僕が電話をかけていた場所1-2/三秋縋
  • サマー・ランサー/天沢夏月
  • 七月のテロメアが尽きるまで/天沢夏月
  • 親しい君との見知らぬ記憶/久遠佑
  • 黒崎真由の瞳に映る美しい世界2/久遠佑
  • おいしいベランダ。1-6/竹岡葉月
  • 恋するアクアリウム。/竹岡葉月
  • メロディ・リリック・アイドル・マジック/石川博品
  • ディメンタルマン/サイトウケンジ
  • ブックマートの金狼/杉井光
  • いまさら翼といわれても/米澤穂信
  • まるで人だな、ルーシー/零真似
  • ——ねぇ、柴田。/川瀬千紗
  • 生ポアニキ パンプアップ/アサウラ
  • 完全版 政宗くんのリベンジ NOVEL/竹岡葉月
  • 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金12/鳳乃一真
  • 魔法使いにはさせませんよ!/朝日乃ケイ
  • 双子喫茶と悪魔の料理書/望月唯一
  • 僕の珈琲店には小さな魔法使いが居候している/手島史詞
  • きみって私のこと好きなんでしょ?/望公太
  • 転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?/紙城境介
  • お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ!/明月千里
  • 中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる/弥生史郎
  • 快感学校のボーイxミーツxガールは、えっちなバトルが始まっちゃうらしいですよ?/清水苺
  • 数字で救う!弱小国家5/長田信織
  • カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています1-2/御宮ゆう
  • この度、公爵家の令嬢の婚約者となりました。しかし、噂では性格が悪く、十歳も年上です。/市村鉄之助
  • 物理的に孤立している俺の高校生活7/森田季節
  • もうひとつの物語 〜転生したので次こそは幸せな人生を掴んで見せましょう〜 上下/佐伯さん
  • 幼女異世界 最弱召喚士、最強幼女を召喚する/鬱沢色素
  • 継母の連れ子が元カノだった3-4/紙城境介
  • 14歳とイラストレーター8/むらさきゆきや溝口ケージ
  • 何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?5/出井愛
  • 日本一の高校生魔術師、異世界奴隷少女をもらう/藤巻郁
  • 本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない!/しめさば
  • 妹がブラコンであることを兄だけは知っている。2/ミヤ
  • 好感度が見えるようになったんだが、ヒロインがカンストしている件2/小牧亮介
  • お隣さんと始める節約生活。1-2/くろい
  • お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。4/凪木エコ
  • シノゴノ言わずに私に甘えていればいーの!1-2/旭蓑雄
  • ペイルライダー/江波光則
  • パニッシュメント/江波光則
  • ストレンジボイス/江波光則
  • このあと滅茶苦茶ラブコメした1-2/春日部タケル
  • ぼくたちが本当にシタかったこと/白都くろの
  • 僕を遺していく残酷な君と、君を忘れられない僕と/竹井10日
  • あの日、神様に願ったことは2/葉月文
  • 隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなっていた/エバンテリアス
  • 幼馴染が引きこもり美少女なので、放課後は彼女の部屋で過ごしている(が、恋人ではない!)/永菜葉一
  • 俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸ってる件1-2/紫ユウ
  • 俺がラブコメ彼女を絶対に奪い取るまで。/戸塚陸
  • わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)/みかみてれん
  • わたしの知らない、先輩の100コのこと2/兎谷あおい
  • りゅうおうのおしごと!12/白鳥士郎
  • 29とJK8/裕時悠示
  • 妹さえいればいい。14/平坂読
    • 完結した.良い話だった
  • 完璧美少女な天才ショタがダダ甘お姉ちゃんと業界仰天のゲームを創りながらゲーム作りの怖いお話を聞かされています!/竹井10日
  • ノースサウス、あるいは恋に変わる肉の内なる刀の力/石川博品
  • 最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ/紙城境介
  • 仕事で疲れた社畜の俺に美少女が絡んでくるのだが/疎陀陽
  • 同棲から始まるオタク彼女の作り方3/村上凛
  • ラストエンブリオ5-7/竜ノ湖太郎
  • 激突のヘクセンナハト1/川上稔
  • 幼なじみが絶対に負けないラブコメ2-3/二丸修一
  • スコップ無双2-3/つちせ八十八
  • 現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと1-2/師走トオル
  • 狼と香辛料18/支倉凍砂
  • デルフィニア戦記外伝2-3/茅田砂胡
  • ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?4/望公太
  • 弱キャラ友崎くん5-7/屋久ユウキ