1999-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田切氏の馬たち

小田切氏は本当に馬が好きなのだと思う。それが馬名などに出てくるのだ。 僕が知っているいちばん古い小田切氏の馬はオークスを勝ったノアノハコブネである。どんな馬だったのかも知らない。でも名前はしっかり小田切さんだ。後は最近の馬しか知らない。 4…

安藤勝巳の競馬

先日中京第3回の8日目の東海ステークスでキョウトシチーに騎乗して見事勝利を挙げた。誰もが驚いた。キョウトシチーはすでに9歳。それもダート戦線では珍しくないし、2月に川崎記念でアブクマポーロに0.5秒差の2着があったほどでいまだ衰えずといった感…

競馬のマナー

なぜ、彼らはあんなにも騒ぐのだろう?なぜ、馬を驚かせるようなことをするのだ?なぜ、ハズレ馬券を拾い集めて投げ捨てるのか?僕には解らない。本当に馬が競馬が好きならばそんなことはしないはずである。直線ゴール前なら解る。ただ、本馬場入場しただけ…

阪神競馬場、そして宝塚記念

1999年7月11日。結局、朝の仕事中に判断を下し西に向かうことにした。宿泊場所を確保し、出発。途中で買おうと思っていた競馬ブックは駅売りが無いとは知らなかった。神様の予想の載るニッカンを買うことになる。ついでに筆記用具を一つも用意していなかっ…