MAPLUSポータブルナビ3 実践投入

家族で和歌山県海南市わんぱく公園へ行ってきた.子供が身体を使って遊べる施設がたくさんあって,奥は池や森などの中で遊べる.サイトに書いてあるようにまさに裏山といった感じ.子供たちは帰るときにはまだ遊びたかったと云ったものの充分に遊べたようで機嫌は良かったようだ.帰りに温泉などによって帰ってきた

さて,昨日の裏目的はMAPLUSポータブルナビ3 - PSPの本格実践投入.長距離での利用は初めて

ナビとしての性能

前実験してみたときと同じく1回GPSの補足さえしてしまえば,全く問題なく利用できる.ルートを外れた場合の再検索もけっこう高速.オービスの情報や右折専用レーンの警告なんかもしっかり入っていて,実用的には問題のないレベル

ただ,バッテリ駆動だと電池の消耗は激しく,帰りの行程の途中でバッテリ切れ.今回は換えのバッテリを持って行ったので問題はなかったけど,電池を交換すればナビは途中で切れる.シガーソケットからの充電を考える必要がありそう.あとはどう考えてもUMDが電力を喰うので,メモリスティックに全部インストールとかできればいいのにと思った

あとは車への固定の手段が手に入れば問題なさそうです.うちのクルマはダッシュボードの中央部が高くなっていて置きにくいんですよね

声優ナビとして

これはヤバイですね.ナビが何か言うとつい答えてしまいます.客観的に見ると気持ち悪いです(自分が).ヒナギクはルートを外れたりすると「わたしに対する挑戦ね!?」とか云ってくれるのでわざとルート外れたくなるという問題はありますが……

分岐とか交差点とかでの案内はバリエーションはとても多いとは云えないけど,それなりに種類があって楽しめます.帰りはおのでぃの標準音声+インフォメーション音声でナビをしてもらったんだけど,楽しみたいならキャラ案内音声+インフォメーション音声を買った方がいいような気がします

あとふだん聞き慣れてる声だと,ナビにむかついたりしないという副作用もありますね

総括

というわけでこれは投資額に比べて充分使える&楽しめるアプリだと思います.全部のナビが音声の変更ができるようになればいいのにと思いますw