10周年記念 Kansai Perl Mongers Meeting #12で発表してきた

2010年5月1日に奈良の王寺でKansai.pm 第12回ミーティングが行われました.Kansai.pmは今年で10周年でした.個人的には第6回からの参加ということでそれほどたっているわけではないですが.ここまで続けられているのはすばらしいことです.いままでにKansai.pmに関わってこられた皆さんに感謝です

いちおうPHPer向けPerl入門ということで発表をさせてもらいました.具体的なコードの書き方というよりは,PHPやってればPerl難しくないよ!という内容です.ちなみに最後まで入れるのを悩んだ文「PHPは現代のBasic」というのがあるんですが,PHPはふだんから使ってるんで否定的な意味は一切含んでいません.Perlも知ってると開発において幅が広がるので,ぜひ習得してもらいたい技術です

話をした後にPerlを教えるのにいきなりWebとかやるより,UNIXなどの流れからPerlを習得してもらっていくというのはありかもしれない,とかいう話があってなるほどと思いました.なんだかんだでPerlはやはりUNIXのツールのひとつであって,組み合わせて使うのに最適なんだと思っています

関西でもPerl Casual的なものができないかと話があがってます.というか云いました.追々告知などできたらと思っています.関西ってのはなんとなくダサイので別の名前つけてやりたいですwあとOSC Kansai Kyoto 2010への参加も計画中です

発表をされた皆さん,会場と懇親会の手配をしていただいたなみかわさん,ありがとうございました.遠方からも多数来ていただいたようで,参加してくださったみなさんにも感謝です.今年はもう少し頻度を上げて活動したいと思っているので今回これなかった方々もよろしくお願いします

(追記)なんかSlideshareがうまく張れてないですね.そのうち直るだろうからそのままにしときます