開発プロセスは別にumlとか関係ないと思えるが,モデリング技術はプロセスにどのように適合するかを理解する必要がある
- どういうプロセスを使うかはともかくとしてするべきこと
- ふりかえり大事
- KPTとか
- 「私がもっとも腹立たしいのは,組織が経験から何も学ばず,何度も大きい過ちを繰り返すこと」
- パターン
- パターンは言語やモデリングの基礎を理解した次の段階なので重要
- UMLのプロセスへの適合
- 要求分析
- 設計
- スケッチは最初の思案として使われる.コーディング中に正しくないと分かれば設計を変更することができる
- UMLで設計をスケッチすることは有効だけど,それを完全なものとして扱うことはできない
- 文書化
- 文書の補助として役立つ
- 詳細な文書はコードから生成されるべき
UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)
- 作者: マーチン・ファウラー,羽生田栄一
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2005/06/16
- メディア: 大型本
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