エコのために雑草を放置しよう!


我が家の裏庭です.見事に雑草だらけです.なぜこんなに雑草が密林のように生い茂っているかというと,雑草だって植物じゃないですか.このざっそうをからないことでにさんかたんそのきゅうしゅうをしてもらってちきゅうおんだんかをすこしでもくいとめようとしているのです*1.うそですけど

もともと庭には全く興味がなかったので手をかけないんですよね.一時期ひまわりを育てたりはしていたんですが,最近は伸びるがままにしていたのです.もともと自然に生える草がけっこう好きだったり,そのなかに青いきれいな花を毎年咲かせているのを見るとつい放置してしまったりするのですよ.それでも虫なんかがたくさんいたりで,あまりにもひどいので少しずつ草刈りをしています

いままで機械などで一気に刈ってしまうとゴミを集めるのが面倒で放置されるとか,ある程度まではやるんだけど途中で飽きて半端に放置したり.そこでいまは週末に1-2時間抜いた草をすぐにゴミ袋に入れるというやり方を続けてます.これだとゴミを放置することもないですし,疲れ切ってしまって続かないということも今のところありません.結局手作業でやっていくのが自分には一番相性がよいようです.来年は庭に畑を作って野菜などを育てられないかと思っているのですが,秋の間に終わりそうもないですね

今日のFF11

  • 降臨、異貌の徒

*1:この雑草を刈らないことで二酸化炭素の吸収をしてもらって地球温暖化を少しでも食い止めようとしているのです