SONY MDR-EX70SL

このカテゴリを書くのは初めてですね。ヘッドフォンは耳に直接付けるので気になるデバイスです。半年に1個ぐらいは買うような気がします。

いま使っているのは SONY MDR-EX70SLです。インナイヤーでイヤーピース部分がシリコンでできていて耳の中に密着します。その前までは耳掛け、さらに前はネックバンド型を使っていました。それらで困っていたのは耳掛け部分やネックバンドが小さくて窮屈という点です。インナイヤーではそういう問題がないし、イヤーピース部分も3種類付属していて耳穴にあわせた大きさを選べます。密閉度が高く他の音が入って来にくいのも音を聞くには最適です。その反面呼びかけられていても気付かないとか、自分の息づかいや息を呑む音まで響くのは困った点ですがおおむね良好です。いつも買うたびに思うことですが試着がしたいと思いますね。自分の耳にあうか買ってみないと判らないのでは困ります。衛生的な問題なのでしょうがどうにかしてもらいたいですね。