PostgreSQLインストール

Appleのサイトを参考にインストールします。

http://developer.apple.com/internet/macosx/postgres.html

まずfinkを落としてインスト−ル(Fink 0.5.3)

http://fink.sourceforge.net/download/index.php

(finkって便利ですね。最初からいれときゃ良かったと思います。これの便利さはaptで知ってたはずなのに...)

サイトに従って作業をしますが現在の最新版はPostgreSQL 7.3.4です。またcurlではなくncftpgetで落としました。

日本語関係(マルチバイト)のオプションは現在は標準なのでconfigure時には特に必要ありません。そのかわりinitdb時に必要となります。これも後ほど書きます。このあたりはdocs/README.mb.jpに書かれています。しかし読んでもいまいちわかりません(笑)

インストールが終わったらユーザを作ったり、データ用のディレクトリを作ったりします。で、initdbもします。今回は下記のようにしてみました。


# /usr/local/pgsql/bin/initdb -D /usr/local/pgsql/data --no-locale --encoding=EUC_JP

...あとはApachePHPを再インストールする必要がありますが面倒なのでそのうちやります(笑)僕は自分でサーバ維持するには向いてないなぁ。まぁ、強制的にやらなければいけない状況を作り出すのもアリかもしれません。それでもやるのか微妙です。