LINKとBOOKMARKに関する変更

LINKとBOOKMARKを追加しました.LINKはテンプレートを使い,BOOKMARKは以前から使っているスクリプトとそこに登録しているデータを使いました.

LINKに関しては以前からのものを使用しました.誰のサイトかひと目で判らなくなってしまいましたがとりあえずよしとします.blogrollとかを使った方が広がりがあると思いますが日本語がらみで手間がかかるのはイヤです(そのかわりこちらは手書きですが).ここで書いてもなんですがこのような形のリンクを望まない方はお知らせください.一応以前のLINKも残っていますが.

BOOKMARKも以前のスクリプトで出力したデータ(CSV)を用いています.ちなみにそのスクリプトはすでに原形をとどめていません.データを読み込んで使う形に換えてファイルを生成するのですが,文字コードの問題でそのまま利用することはできません.元のデータはshift-jisなのでそれをuff-8に変換する必要があります.そこでJcode.pmを使いました.mtの日本語化でも用いていますね.
利用は簡単です.CPANのモジュールとして用いる方法もありますが,サーバは借り物なのでスクリプトと同じフォルダにファイル(jcode.pmとjcodeディレクトリ)を置きました.スクリプトにはuse Jcode;を記述し,変換のために$tmp = jcode($tmp)->h2z->utf8;というように用いています.Jcode.pmは利用方法がわかりやすくていいですね.jcode.plはいささか古くなってしまったようです(それをいまさら気づくほど長い間利用してなかったんですが...).今後はpmのほうを使いましょう.perl5.8からはこれも標準で組み込まれるようです.jcode.plのサイトを見ると何やら書いてありますが,これだけ更新してないとちょっとおいていかれています.いつまでもそのままではないと言うことです.ハギワラのサイトは恥ずかしいたぐいですね.