lolipop借りました

lolipopのサーバスペースを借りました.とりあえず移転はしませんが今後新しいコンテンツなどはこちらへ作る予定.いまメインで使っているサーバよりは自由度が高いのでいろいろできるはず.まずはPHP, mySQLなどを使ったプログラムのテスト用に使いたいと思っています.ちょうどその組み合わせのXOOPSも置けるようなので設置もやってみようかな.
もっと勉強しないと思い通りには組めなさそうなので少しずつやるしかない.ハギワラの場合すごいプログラムが組めることより技術に関して特長や得意なことを理解するのが目的である.さらには遅くてもいいのでサイトの更新などを簡易にできることがより重要なのです.後者に関しては自分で作らなくて思い通りの機能が備えられているのならなおけっこう.
実のところプログラムなんて組みたくないんだよねー.10年ぐらい前にはプログラマは向いてないって悟ったはずなのにどうして組んでいるのでしょうか?そのころあくまでコンピュータは比較的うまく利用できる人間というだけでした.いまとなってはコンピュータやOSなども使いやすくなってるしオフィスなどのアプリケーションに関してはほとんどの人が自分より上手に扱えます.アドバンテージなど無いのです.