ウィルスメールその後

先月ウィルスメールが云々とエントリィしたのだけどその後やたらとふえた気がする.ハギワラの使っているメールサーバはウィルスチェックをしてくれるのだけど検出した際受取人にメールを送信してくれる.その件数ベース・さらにはPowerbookで保存している件数(メールは家のマシンとMac両方で保存しているが)での話だけどかなり多い.抜けてくるウィルスもノートンで検出されるので実際にはもっと多いということ.

2002/02/27-2004/05/17(通算) →928件
2002/02/27-2004/04/30(先月まで) →772件(83%)
2004/05/01-2004/05/17(今月) →156件(17%)
2004/04/01-2004/04/30(先月) →91件(9%)
今月はすでに通算のうち17%来ています.まだ半分ほどしかたっていないのを考えるとかなりの量です.先月と比べても1.7倍です.このままのペースで行けば先月の倍.日割りで計算して284件.通算で計算すると25%ほどになります.

2004/01/01-2004/05/17(今年) →427件(46%)
2003/01/01-2003/12/31(去年) →231件(25%)
2002/02/27-2002/12/31(一昨年) →270件(29%)
去年は一昨年より少なくなっていたけれど今年に入ってすでに去年一昨年合わせた分届いていることになる.今後はどうなるのだろうか.