Mac OS X Tiger SafariとNewsFireの問題解決

Tigerを入れてからSafariとNewsFireがよく落ちていたんですが解決したようです.何が問題だったのかというとATOKとの相性の問題だったようです.「ATOK.com サポート/ Mac OS X 対応」からパッチがダウンロード出来ます.パッチ適用後同様の問題は起こってないように見えます.よく使うアプリで問題が起こるのは致命的なので治って良かった.

関連するであろう環境はOS X Tiger, ATOK17, 英語キーボード(?)です.
safariでの問題→

  • テキストボックスに対してマウスが正常に働かない
  • タブ関係の操作で動作がおかしくなる・ハングする

NewsFireでの問題→

  • スペースキーなどで新着Feedを読んでいると3つ目の記事に移動したところで落ちる

ちなみにネットワーク関係でも問題があるようですね.そのおかげでVirtual PCからネットワークが参照できません.方法はあるのかもしれないけれど放置.