負傷してなきゃ説明は何も無し?(福知山線の運転再開)

どうやら運転再開したようですね.事故から55日ですか.朝洗濯物を干しているとヘリコプタの音が響いてました.事故当日帰ってきたときちょうど同じ場所で水撒き用のホースを使って異物を取り除いていました.あの場所でヘリの音を聞くとなんとなくあの日の感覚や髪の間や服の隙間に挟まっていたガラスの破片のことや事故現場に充満していた埃と油の匂いや車内から聞こえたうめき声なんかも思い起こしますね.

昨日宝塚ホテルの前を通ったときにやたらと人がいたり報道陣がいたのは,遺族や負傷者への説明会だったんですね.それで思ったのは遺族や負傷した人への説明は当然として,乗り合わせたけど無傷の人への説明は何も無しですか?荷物の受け取りの件以来,JRからも警察からも何も連絡ないんですが.そんなものなのかなぁ.あるいはあの事故で無傷の人はいなかったことになってるとか(笑)

今後も必ず事故は起こりますができるだけ少なくして欲しいから,世の中へもちゃんと説明して欲しいですね.