MS Word/Excelを使いこなす人を尊敬

一昨日昨日と久しぶりにFF11がSheraでプレイできていい感じ.最近平日は倉庫キャラの栽培しかやってなかったし.とはいえ仕事の方が落ち着いてるというわけではなく成果物を上げる時期が近づいている.一昨日は目が限界(そのわりにはFFやってるんだけど)・昨日はWordの使い方がわからず情報収集も兼ねて書店へ行くために.その残骸が昨日の日記です.

仕様書を書くためにWord/Excelを使っている.しかし上手な使い方がわからない.経験値の不足というのはわかるのだけど,機能が多すぎてそれが何を意味するのかがわからない.以前いた会社でも事務や経理の人はいろいろな使い方を知っていて,その技を見るたびに驚いていました.プログラムの方が簡単だと思うんだけど…*1

何事も必要が習得の早道だと思うけど,今回少しでも使えるようになっておきたいものです.だれかプログラマのためのWord/Excel入門とか知りませんか?

*1:いや,もちろん自分のレベルにおいての話ですが