XML::Parserが入らない件について

ほげほげと触ってみたらexpatがどうとかとでたので,インストールしてみる.例によってFinkから.それからFinkの標準でインストールするとライブラリやプログラムが/sw以下にインストールされているので手動でXML::Parserをビルド.ホントはちゃんと設定してやるのがいいのだけど.いずれやりましょう.

$perl Makefile.PL EXPATLIBPATH=/sw/lib EXPATINCPATH=/sw/include
$make test
$sudo make install

コマンドは~/.cpan/build/配下のXML-Parserに移動してる前提でこんな感じ.make installはsudoで

あとはちゃんとインストールできたか試してみる.

cpan> install XML::RSS

成功!

cpan> install XML::Feed

本命のXML::Feedも入れてみる.あたりまえのように成功.

今回の教訓としては…メッセージをちゃんと読むことですな.