汝はオブジェクトなりや?

汝に訊ねる.Javascript(あるいはECMAScript)におけるオブジェクトリテラルよ.汝により生成されたモノはオブジェクトか否か.

かなり疲れた議論.

自分の中に明確な答えがあるわけではないので強くいえないところが辛い.議論の相手は「オブジェクトはクラス」であるといっていた.だから答えは否.

なんとなく回答が書いてるうちにわかってきたような.オブジェクトリテラルは構文でしかないが,それによって作られたモノはオブジェクトってことかなぁ?Javascriptの実装を考えると

汎用オブジェクトを初期化するためにリテラルを使用することもできます。汎用オブジェクトは、Object クラスのインスタンスです。
http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00001227.html

要するに相手はJavascriptの実装を理解していないのでこういう答えになったんだと思う.それと同様にハギワラもオブジェクトの概念を理解していなかったので平行線になったんだと思う.

でもどの実装でもオブジェクトは絶対にクラスなのか?