神社の系譜 なぜそこにあるのか (光文社新書)

神社の系譜 なぜそこにあるのか (光文社新書)

神社の系譜 なぜそこにあるのか (光文社新書)

技術書読む気力がなくて,本屋で買った.「神社の配置(場所の相対関係)には意味があるんだよ」という内容.それ自体は当たり前だけどこういう著書は読んだことがなかった.別に神社だけ特別じゃなくって都市計画っていうのはこういうものだと思う.宗教(というより信仰か)って云うのは世の中の仕組みだ.人には信仰(信念・哲学とかかもしれない)があり,それによって人は動く.

無宗教という宗教があり
ノンポリというポリシーがあり
スタイルを無視するというスタイルがある.