東京の記憶

むかし祖父が西麻布に住んでいたのでその頃はよく東京に行っていました.祖父が引っ越してからは付近に近付くこともなくなったのですが,春に東京へ行った際,少し寄ってきました.実に20年ぶりぐらいです
有栖川宮記念公園 #04
有栖川宮記念公園.いまでもいちばん好きな公園です.よく行っていました.都心にもかかわらず豊富な緑と流れる川,広尾から六本木へ向かう坂にあるのでけっこう起伏があります.祖父は将棋が好きで近所の友達と,公園の東屋で毎日のように指していました.それについていき私も将棋を指したこともありました

記憶より鬱蒼としている気もしますが20年もたてば当然でしょうか.雨だったのでゆっくり座ったりすることはできませんでした.歩いているとなんとなく昔を思い出してしまいます.図書館(東京都立中央図書館)があった記憶なんて全くありませんでした.ただただ遊びに行く場所だったんでしょうね

有栖川宮記念公園 #06有栖川宮記念公園 #08
有栖川宮記念公園 | Flickr

祖父の家は外苑西通り沿いにあった建具屋でした.隣は布団屋だったような.風呂がなかったので近所に銭湯へ行ってました,仕事で出る木くずはこの銭湯に持って行って燃料にされていました.ガスのボイラでなく薪などで炊いていたということですね.裏の路地では近所の子供たちが遊んでいてよくその仲間にはいっていました.近所には大使館が何軒もあって,たまにそういう建物を見ながら麻布十番まで歩いていって住宅の裏手にある釣り堀で釣りをしたりした記憶があります.いまはもうないんでしょうね.私の記憶の中では西麻布は下町です.それ以降バブル期にいろいろ変わってしまったようです

今になってみるとすごく広い道だと思っていた通りはそれほどでもなく,時間のせいもあるのかもしれませんが交通量も少なかったです.当然祖父の家付近はすでに変わってしまって,大きな中華料理屋ができていました.昔の記憶にある店はほとんどありません.道路の向かいのガソリンスタンドと西麻布の交差点にあるホブソンズぐらいでしょうか.ホブソンズはまだいた頃にできて,冬だというのにたくさんのひとがアイスクリームを並んで買っている光景を記憶しています

私の主な東京の記憶は西麻布付近か秋葉原(!)で占められています.いまでは都心には住む気は起きませんが,たまに行ってみるとなんとなくいい雰囲気だなと思いました.いつか東京に行くときが来るんでしょうか?