「東京行ったら負けだと思っている」

というのは,自分で発言したんだけど

  • いまの実力で行っても何もできないよ
  • まだ関西でできることがあるのに行ったらくやしい
  • 家族・家持ちでフットワーク軽く動けない負け惜しみ

というのがが主な内容.むしろエキサイティングでファンな仕事ができる確率は東京のほうが高いので実力がある人が行くのは当然だと思う.行って鍛えるというのもありだけど

あとコミュニティ大事.東京には宮川さんがつくったすばらしいPerlコミュニティがあるわけで,それに乗っかるのは楽だ.でも,関西にもコミュニティはある.Tokyo.pmよりは動いているし,盛り上げていこうという人もいる.実はOsaka.pmでも作ろうかと思ってたんだけどまずはKansai.pmを盛り上げる方向でいきたい

究極の目標としては自分のいる場所でエキサイティングなPerlの仕事を創り出すということ.たとえ将来北海道に移住(遅くとも20年後までにはする予定)したとしてもそこで創るぐらいの意気がなきゃ