何か問題で詰まったとき,エラーメッセージもコピペしたい

インストールやプログラムなどのエラーで詰まったときには,引っかかった事実や解決法を書くのは当然だと思う.だけど,さらにエラーメッセージもコピペしてあれば,同じ問題で詰まったときに探しやすいと思う

まさに自分がそうなんだけどエラーメッセージを見ても原因がさっぱりわからないことがある.そのときにエラーメッセージで検索する,解決策が引っかかることを期待して.ほとんどは稼働中のサーバが吐いてるエラーだったりするんだけど

ほとんどのコードをPHPで書いていたとき,ありとあらゆるエラーが,世界中のサーバで実際に吐き続けられていて,サーチエンジンに収集され続けて,解決方法は検索結果に埋もれてしまって,やれやれという気分になるのだけど