1000人スピーカには1000人のスタッフが必要だ

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080526/1211752283

関西でも1000人スピーカをやりたいと思っていた身としては,残念ではある.でも,何もやらなかったよりも何かをやった後での休止は十分に価値があると思う

と,えらそーなこと云ってみるけど,個人的にいまのままでは関西で1000人スピーカをやるには自分でも力不足だと思っていた.目的のためにはしょうがないことだけど1000人スピーカの開催にはいくつか条件がある.「無償」とか「ネット配信必須」とかだ.これはid:amachangid:nishiohirokazuにはあるから提供できるが,その環境やその為のコネを持っていない人間は開催が難しい状況だ(関西でも借りることはできそうなのだけど,進めてないだけだから偉そうなことは全く云えない.まぁそれも自分のコネではない).実際はその環境は持っていても続けることが辛くなっているわけだ

話す人を増やすのもいいけど開催の負担を少なくするというのも必要だろう.もっと気軽にやりたいと云えて,それを行う敷居を下げないとこの取り組み自体も潰れてしまう,ような気がする.1000人のスピーカを作るのと同時に,1000人のスタッフを作る取り組みも必要なんだろうなぁ.たぶんその1000人のスタッフが10000人のスピーカを作るんだと思う