phpMyAdminのインストール

mySQLを使い始めましたが、あまりにもPostgreSQLと違いますね。データベースすら作れない(笑)基本的に無骨にできています。速度重視のDBMだそうですが、開発もエンジンの部分を高速化することに注力して、使いやすさは二の次というわけでしょうか。そこでphpMyAdminをインストールすることにしました。

インストールはコピーするだけなので簡単です。これ自体はPHPでできています。日本語表示にも対応しているのでハギワラのようなへっぽこプログラマ(!?)にも安心です。
いまメインのブラウザはsafariですが最初に表示がいっさいできなくて困りました。ソースを見るとエラーがでているようです。config.inc.phpで設定を行うのですが最初はこうしていました。


$cfg['DefaultLang'] = 'euc-jp';
どうやらこれではうまくいかないらしいです。IEでは一応表示ができたので見てみるとeuc-jpの設定の場合は下のように書く必要がありました。

$cfg['DefaultLang'] = 'ja-euc';
これで問題なく表示できました。