Premini II実機を見てきました


DOCOMOのiMode接続入口のiMenuにあるマイメニューが並び替えができるようになったり・トピックが出るなど変わったらしい.仕事場に行く電車のなかでアクセスしたときにSO@PlanetでPremini IIの情報が.発売発表されたときにはPremini IIは特に興味がなく,情報すら集めていなかった.そこでなんとなく思い立って北新地で途中下車.HERBIS ENTに移転してきたsony style storeへ向かった.HERBIS ENTに来たことはあったけれど新しいこのsony style storeに来たのははじめて.ふらふらと店内を回って新型VAIOのなかに発見.

いまPreminiを使っているのだけどこれよりはふたまわりぐらい大きい.表面積が大きいせいかボディの質感はこちらの方が上だと思う.背面のカメラまわりも巧くデザインされている.前から好きなモトローラノキアの端末をイメージさせますね.エリクソンと組むことの効果がようやく出てきた気がします.Preminiから受け継がれている機能をミニマムに落とし込むというコンセプトはいいですね.Preminiは機能を制限して最小を目指したのだと思うが,やはり小さすぎる故に使いにくさがあったかもしれません.機能的にはあれでも問題ないのですが.色は3色.ブラック・シルバ・ブラウン.この中でいちばんいいと思ったのは断然ブラウンです.他の色にはない上品さがあります.ドレスを着た女性がハンドバッグからこのカラーのPremini IIを取り出してもおかしくないです.

メニュなどはいままでのデザインを踏襲しながらも刷新.文字サイズも液晶のQVGA化の効果もあり4段階選べる.動作も軽快でなかなか.初代PreminiがそれまでのSOの携帯電話の機能を削っただけでむりやり詰め込んだ感があったのに比べるとオプティマイズされています.ハード的にも不足は無いので機能のなさで躊躇していたユーザが飛びつくのではないでしょうか.

結論から言うとたぶん買い換えます.発売は2/10ということです.

Sony Ericsson : 製品紹介 : NTT DoCoMo premini-II