SBMのその後とGmail

フジ子が最後の話題というのもアレなのでSBM絡みで更新を.考えてみるとこのカテゴリっていうのも可笑しいわけですが,Web(関係の)log[記録]ってことで勘弁してもらえないだろうか(誰に対して??).

spurlに再び登録してみたら文字化けが直っていました.考えてみるとsafariがどうとかではなく日本語がダメだっただけなんだろうか?まぁ,いまとなってはどうでもいいことですが.ちなみに表示はまだ崩れてます.これまた関係ないですが「崩」と「萌」って字が似てますね.…さらに試してみたらbookmarklet変えろってありますね.すべて問題なくなったな,これで(笑)

とはいえ最近登録が面倒でほとんどしてなかったり.まとめて登録するサービスとかあればいいのに.タグ付けは重要なのでしっかりやろうと思うのですが,分類に時間がかかる人間なのでそれが悪いみたい.形にしつつ分類するのは好きなのですが,頭の中では分類されていないので改めて分析する必要があるのですよね.もうすこし溜めてみないことにはわからないので続けてみたいと思ってます.

溜めるといえばGmailのアカウントを取得したのでluli.netのメールをどんどん転送しています.ウェブメールとはいえajaxなのでストレスがないのがいいですね.スパム分類も優秀(全ユーザのが反映されているのかな)ですし将来的にはビジネス以外はこれに移行というのもありかもしれない.ただ問題があるとすれば(そして最大の問題であり・回避しできないのだけど)WinのIE以外では動作が遅いということですね.MacIEでは動作すらしないし(ActiveXが要るとか云われる.MacActiveXに対応していない).Safariでもけっこう厳しい.

Google ToolbarといいWin IE以外のサポートも何とかして欲しいですね.確かにマイノリティを切り捨てるのは費用対効果の面での経営戦略としては正しいのかもしれないけれどねぇ.デジタルデバイスの表面的な代表であるPCの・代表的ソフトウェアのひとつウェブブラウザにおいて・代表的なウェブサービスである検索エンジンの・代表的な上場企業のGoogleがそのサービスを・ひとつのブラウザのみでしか提供しないというのはどうなんだろう?今後期待します.