sIFR試してみた

fladdict.net blog: ブログで好きなフォントを使う、SIFR
SIFRはHTML内の文字をjsとFlashを使ってアンチエイリアスに表示する技術です。このサイトを見てみるとわかるように、非常に自然にページ内の見出しをアンチエイリアス文字にすることができます。

面白そうなので試してみることにした.細かい部分はわからないんだけど.とりあえず適用出来た.いちばん上のタイトルLAPISLAZULI HILLの部分だけにやってます.こんな感じ→sIFR Test

実は最初日本語フォントを使ってやってみたのだけど.お話にならないぐらい遅い(アタリマエだ).swfが1.7Mではロードが終わるまでにあきらめるでしょうねぇ.使った英字のフォントだと16.2kだったので実に100倍です.もうちょっと他の利用法がないか試してみます.表示がおかしかったらたぶん実験中です('∇')

その後もう少し試してみた.何を試したかというと漢字の表示をうまいことできないかと云うこと.埋め込むのはムリなのでとりあえずデバイスフォントを指定してみた.sIFR Testでエントリィ本文はこの方法でやってます.この技術はテキストを読み出して変換しているのでスタイルが適用されず改行とか飛んでます.表示にも時間がかかるので本文に使うことはムリかもしれませんがタイトルであれば使えるでしょう.分岐ができればOSごとで指定も可能ですね.

htmlとflashをいいとこ取りといった感じで面白かったです.もうちょっとflashの勉強もしないと.