はやり目(急性結膜炎)は思ったより大変

時系列は今日は中止.よく覚えてない.
朝起きてご飯食べて目医者へ.長女A氏のはやり目の件で.目薬以外で何か方法が無いか聞いたが無いようだ.はやり目-急性結膜炎は極めて感染力が強いらしく幼稚園へも1週間行けない.ようやく夏休みが終わったのに.それどころかおでかけもできない.よく動く,そして幼稚園や週末のおでかけを楽しみにしているA氏にはかなりの苦痛.そしてそれ以上の苦痛が.

というわけで今日の出来事はなによりA氏との格闘.A氏は病院・先生大好きで注射でも一切泣かない.でも,目薬は大の苦手.目薬というもの泣かれては意味が無く,なだめすかして押さえつけてするしかない.目薬のたびに説教して押さえ込んですばやく点眼.最初のうちは何時間も説明と説得と格闘を繰り返す.親も慣れていないのが問題.先生にやってもらうときには普通にできるのだが.それでも就寝前の点眼では結構すばやくできるようになった.明日からも格闘が続く.

前の日にテレビ体操を見るのをA氏に泣いて邪魔された腹いせ(ぉ)にCATVのチューナを取り外していたのをツバサ(と翌朝のTV)を見るためだけに戻す.夜のFFはログインするもA氏が起きるのでほとんど何もできず.早々と就寝.