いまさら読んでみた本-その2

Effective Perl (ASCII Addison Wesley Programming Series)

Effective Perl (ASCII Addison Wesley Programming Series)

Perlに関してはいままでちゃんと勉強したことはなかった.いや,まともに勉強した開発言語なんてないんだけど.これを読んで判る.プログラミングの素地がそもそも足りないと.効率的なデータの扱い方やアルゴリズムなどPerlに限らず使える技術を習得する必要がある.それと平行してオブジェクティブな開発を取り入れる必要がある.もっと先もあるのだろうけどいまはあまり先を見るのは得策ではない気がする.

いままでなんとなくこの業界に関わってはいたものの,30を前にしてプログラマを志すというのもありなのかもしれない.すでにその志は何度も挫折しているとか,プロダクトやプロジェクトが忙しくなるとすぐにプログラマには向いてないと思うのはヒミツだ.