これでもかというぐらい液体を目にかけられた

今日は朝のうちに眼科に行ってきました.明日は予定があって代休を取るのだが午後は休診のようなので.充血はだいぶ治まってきたもののとても見にくいのです.なんだかいつもぼやける感じ.案の定膜ができて角膜を傷つけているようです.その膜を取り除くのですがこれでもかというぐらい液体を目にかけられました.麻酔の点眼薬なんですが.眼科に生まれてこの方世話になったことのないハギワラにとっては,それだけでも結構ショッキングな体験でした.

更に目を強制的に開かれて何かの器具(近すぎてよく判らない)でその膜を剥がされます.けっこうしつこかったようでぺりっと剥がれなかったようです.医者が一所懸命剥がしながらつぶやいていたのが印象的でした。目の中に異物が近づいてくるのは結構怖いものですね.かなり緊張してしました.まだまだ治療は必要なようです.1日5回・2種類の点眼を続けていかねば.