ひとの日記やらブログやらを見て思うことはあるのだけど,わざわざ自分が言うまでもないやと思ってやめてしまうことが多い.ネット以外ではいらんことに口出しして「ああ,自分は空気読めてないな」と思うことが多々あるので.ぶつぶつ.

たとえば.夏帆って誰?とか(例を見てもキーワードを見てもわからなかったので知らないヒトなんだろう).自分は比較的作品と作家は切り離してしまうが作家本人はそうでもないのかなとか.やってない(どころか発売されていない)作品に対するレビューはむかつくけど,最初の戦闘をやってつまらないとおもったのであればそれはそれで十分受け取るべき批評ではとか.作家の過去の作品は買ったり・読み始めようとかいうときには判断材料になるけれど,その作品への評価には繋がらないとか.