本の読み方

あなたは、どのタイプ?

技術書は表紙も帯も外して読む.大きくて厚くてすぐに表紙がずれるし,よく使うのですぐジャマになるから.文庫や新書は買ったときの状態で.書店のカバーがあれば付けたまま読むし,なければ(Amazonとか)表紙付き帯は外す,ですね.単行本は基本的に電車の中で読まない(家で読むか・店で読む)けど,どうしても読むときは文庫や新書と同じです.表紙は慣れてるからかずれたりしません

最近はどんなに恥ずかしい表紙でもそのまま読みます.ハルヒとかも普通に読んでたし,少女マンガだろうと関係なし(電車でコミックスはほぼ読まないけど)

あと電車の中に限らず本を読む人って意外と少ない気がします.住んでいるところの問題かもしれないけど.多い順に携帯電話>新聞>雑誌>マンガ(敢えて分類)>本のような気が.よく見る読書が趣味って人はどこに行ってしまったんでしょうか?他には仕事の資料とか論文とか読んでる人もたまにいますね.そんな中で向かいに座った人が同じ本を読んでる*1確率ってかなり低いですよね.そういう機会はいままでにありません.その機会があるときにはぜひ変な本を読んでいる時に当たって欲しい.つい話しかけてしまってなんだかよく分からない親交が続くような本であって欲しい

*1:そういう小説があったような…