Perlの「やり方はいろいろある」の誤解

Perlは「TMTOWTDI - やり方はいろいろある」というのがモットーです.でもどう書いてもいいとういうのは間違いだと思います.当たり前すぎですが

Perlのモットーを思い出してください:「やり方はいろいろある(ただし,それらのすべてが,同じぐらい優れているわけでも,また同じぐらい正しいわけでもありません.)」
続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュール P.168

少なくともはじめてPerlを学習する人が読む可能性のある本が,より正しいやり方で書いてあるべきだと思います

この文章もPerlTMTOWTDIの本質を理解するのに助けになるかもしれません.とてもよい文章だと思いました
http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/tmtowtdi/tmtowtdi.html

まぁでも自分で選ばない限りPerlをやることはほとんどないと思うので相性が悪いと思ったらやらないのが一番じゃないでしょうか