nanoaを動かしてみる0.000000001

目的は動かしてみることじゃないのですが,とりあえず動かしてみようと思いました.そのメモ.2009-1-25時点の話です.状況変われば追記/修正します

環境はさくらのレンタルサーバです

  • http://kazuho.31tools.com/nanoa/ からダウンロード
  • 右上の画像の中にインストールというリンクがあるので,そこを見てインストールしてみる
  • アップしたnph-nanoa-x.xx-installer.cgiパーミッションを755に設定する必要がある
    • 最近CGIを自分でインストールする人も少ないので気づかない人もいるかも.そういう親切さを用意する段階ではないかもしれないし,ターゲッティングによるか
  • 試したnph-nanoa-0.16-installer.cgiはModification of a read-only value attempted at app/plugin/session.pm line 38というエラーが出る
  • 0.15は動いたのでそっちでやるか,trunkからファイルを持ってくる→0.15を使う
  • インストールできてパスワードの設定まで行った
    • 設置したファイルは消しておく.もういっかい設置したファイルにアクセスするとfile: .htaccess already exists, aborting installationとでる
  • いろいろ見てみる

ひとまずここまで.次はチュートリアルをしたい