競馬のススメ

競馬の何が好きかというと馬が好きだ。これが最大の理由。走れなければ死ぬしかない。これは野にいた頃からの紛れもない事実。走る芸術品。走っている美しさは他に比類を見ないと思っている。
僕が馬に本格的に興味を持ち始めたのは北海道の日高地方で牧場を見てまわったおかげである。でも牧場で見れるのはすでに現役を引退した種牡馬(おとーさんになるうま)、繁殖牝馬もしくは肌馬(おかーさんになるうま)、あとは仔馬である。映像でしか見たことの無かった馬を帰ってきてから競馬場に生で見に行った。競走馬全体から見れば取るに足らないレヴェルの下級条件馬(馬はかせいだ賞金でクラス分けされている)だったにもかかわらずその美しさと走る迫力に圧倒された。馬は走る生き物なのだ。
ぜひ、競馬場で走る馬を見て欲しい。賭けなくていいから。とはいえ、競馬場がいくら奇麗になったとはいえあやしいおっちゃん達がたくさんいるのでひとりで行くのはすすめないけど。だれか競馬を知ってる人と行ってみてください。
ちなみに僕はどこ行くのと聞かれたら「動物園」と答えます。ウマとヒトだけの動物園だけどね……