競馬のマナー

なぜ、彼らはあんなにも騒ぐのだろう?なぜ、馬を驚かせるようなことをするのだ?なぜ、ハズレ馬券を拾い集めて投げ捨てるのか?

僕には解らない。本当に馬が競馬が好きならばそんなことはしないはずである。直線ゴール前なら解る。ただ、本馬場入場しただけで。ただ、スタータが台に上っただけで。解らない。馬が本当の実力を発揮できるようにファンは協力するべきではないだろうか?

牧場見学でもそうだ。普通考えたら解りそうなものだろう。なぜ触ろうとする?あまっさえ、乗ろうとまでする輩とか。本当に好きで見に来たファンが困ることになるのだ。とても遠くにいる種牡馬を見て何が楽しいのだろう?そうなるのは見えているのに。日西牧場にビワハヤヒデを見に行った時、その日なら本当は公開しているはずなのに、時間になっても公開されなかった。ちょうど公開が始まったころ前に通ったときには観光バスが来ていたので公開されたのだろう。でも見れなかった(正確には遠くからだがそれらしき馬は確認できた)。たぶんその時何か問題が起こったのだろう。とても残念な思いをした。

ミーハーでもいい。それに関しては人のことは云えないわけだし。でも馬のことを本当に思って欲しい。馬が好きなら、競馬が好きなら、馬のことを考えてくれ。僕はそう思う。