小田切氏の馬たち

田切氏は本当に馬が好きなのだと思う。それが馬名などに出てくるのだ。
僕が知っているいちばん古い小田切氏の馬はオークスを勝ったノアノハコブネである。どんな馬だったのかも知らない。でも名前はしっかり小田切さんだ。後は最近の馬しか知らない。
4歳牡馬オジサンオジサンと4歳牝馬マチブセ。5歳牝馬エガオヲミセテとラヴラヴラヴ。5歳牡馬ロバノパンヤ。6歳牡馬ヒコーキグモ。障害の5歳牡馬ウチュウノキセキと7歳牡馬ドングリ。

こんな名前の馬たちなのだがほとんどの馬が良血である。変わった名前なので単なるウケ狙いではなく、走ることも期待されているのだ。もし平地でダメだとしてもちゃんと障害でも走らせる。本当のところは解らないのでもしかすると間違っているかもしれないが、僕には限り馬たちへの愛情が感じられるのだ。こんな馬主で彼らは幸せだと思う。できれば小田切氏が今までに所有した全馬リストが手に入ったらいいのにとかそう思う。まだまだとんでもない名前とか有りそうで。

ちなみに小田切氏所有で登録済みの3歳馬を挙げておく。

牝馬コマンダーインチーフ産駒オシャレジョウズ、サンデーサイレンス産駒キャバレー、やはりコマンダーインチーフ産駒ジュンジョウハート。牡馬はティンバーカントリー産駒ウマスギル、レイクコニストン産駒ハデニヤロウゼ。とりあえず登録されているのはこれだけだ。まったくもう何がなんだか(笑)。ちなみに個人的にいいところまで行きそうだなと思うのはウマスギルだったりします。きっと中距離で活躍してくれるでしょう。

これからもぜひ小田切氏の馬を応援していきたいものである。