子育て

Doblog - こはるぴより - 子育てについて

子育てについて書いてあったのでうんぬんかんぬん.あえてその元にはトラバしません.たぶん違う世界の人間だから.この違う世界という話に関しては返答いりません.

その理由が「そういうことは、私(母親)が嫌いだからやめなさい」でした。
さすがにこの理由だけは納得いきませんでしたが、

個人的にはこの理由はアリだと思いますな.いっしょに生活しているわけだし.その相手のいやなことはしないというのは時には妥協すべきことではないかい?状況はさっぱりわからんが.いっしょに住んでる相手に自分の本当にいやなことを目の前でされてそのまま放っておくほど心の広い人間ではありません.

あと叩くとは別の話で「感情的になって」怒るというのはこれまたアリだと思う.相手が子どもだろうと感情的になるときはなるよ.そのあとどう対処するかが問題であるわけだが.ちゃんとあやまることができるかどうか,だったりね.パートナ(いろんなね)とかとの関わりといっしょだと思うよ.感情的になることはあるが悪いと思ったらあやまる.それはお互いにということ.感情的にあるというのと暴力(目的はどうであれ)というのは別問題.

子どもだって人間で親だって人間で共同生活者としてはあくまで対等がモットー.いまどこにいくのでもあくまで自分が行きたいから.どこか自分で行けないところに連れて行ってもらいたいときやいっしょに行きたいのなら「お願いをする」というのがコミュニケーション.ほら誰とでもそうでしょう?

ハギワラは教育なんて幻想を信じてない.もっと重要なのは「どういう姿を見られるか」だ.だから子どもの相手をするヒマがあったら自分のために「遊びたいし」「勉強したい」.親の背中を見て子どもは育つと言うけれど真実だと思う.育つのは子どもだけじゃないけどね.某部の人は「息抜きの合間に人生やってる」っていわれてましたけど人生自体がヒマつぶしなのでその一環として自分のやりたいことをやらないと.

で本題のこれですが.

子供を叩いて教育する、というのをどう思いますか?(本当のDVは除く)
また、肯定派の方は、どこまでがしつけだとお考えですか?

ちなみにハギワラも子どもの頃にはさんざんブチ叩かれましたしすぐに物が飛んできました(笑)それはともかく我が家の実際の現場からいうとふつうに叩きます.だって言葉通じないんだもん.会話が成立しないのにどうやって伝えるのかなぁ?もちろん今後のためにちゃんと叱る理由は説明しています.ほとんどわかってませんがね.逆に言えばちゃんと人間として会話ができるようなれば叩きません.言葉で言えばすむでしょ?

ということで実際のところ言葉が通じないところが子どもは嫌いです.まぁもっというと言葉が通じないやつは子どもだろうと大人だろうとぶん殴りたいほどキライです(にっこり)なにか全然関係ない部分が多いですが特に区別してないというのが答えなんでしょうか?わかんねー