庭いぢり

あまりにも荒れ放題だったのでGWあたりから庭の整備をしている.草を刈って,根を掘り返し,石をよけて,土を耕す.今日はその集大成(というか始まりなのだけど)としてひまわりの種をまいた.ひまわりは強い花なのでいいかげんに環境を整えたのだが,夏には大輪を咲かせるだろう.

ホントなら業者に頼みたいところなのだけどお金もない.植物を育てると云うことを最近はまったくやっていないし,やる気もない.見ることは好きだ.春日井に住んでたときも市の植物園や森林公園の植物園へよく行ったし,京都北山にいたときは近所の府立植物園へ散歩へ行くのが好きだった.いま住んでる宝塚だと西宮にある北山緑化植物園というのがなかなかよかった.

庭のある家に住んでいながら自分で何かをやることにほぼ興味がないのは,いままで庭のある家に住んだことがないからだ.どう扱えばいいのか図りかねる.